福祉・介護サービス

福祉・介護サービス

ミニデイサービス“おーい げんき会”

閉じこもりをなくし、仲間づくりや健康維持・介護予防を目的としたデイサービスです。軽体操を主に、簡単な手作業、幼稚園児や小学生との交流会、お花見などの外出をはじめ色々なプログラムを用意しております。随時、利用また、お手伝いいただくボランティアの申し込みを受け付けております。会場まで歩行が困難な利用者には、車での送迎もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

移送サービス

身体的な理由で公共交通機関バスやタクシーの利用が困難な高齢者や障がいのある方々を対象に、医療機関への通院などの際に自宅から目的地までの送迎を行うサービスです。

ささえあいサービス

日常生活でちょっとした困りごとを、研修を受けた地域の協力員がお手伝いします。ご利用の際には申請や面談が必要です。料金等は事務局へ問合せください。

  • 利用対象者
    (1)要支援、要介護認定を受けた方のいる世帯
    (2)おおむね65歳以上の高齢者のみの世帯
    (3)障がい者及び障がい者世帯
  • サービス内容
    ゴミ出し、電球等の交換、朗読・代筆等の支援、移送サービス同乗ほか

福祉用具の貸し出し

病気やけが、また通院や外出など一時的なご利用の際に、車いすの貸し出しを無料で行っています。また福祉教育を行う場合にもご利用できます。

※要介護認定又は他の給付が受けられる場合は、他の給付が優先になります。

お問合せ
松田町社会福祉協議会
0465-82-0294

介護保険 居宅介護支援事業

介護保険法に基づき、介護支援専門員(ケアマネジャー)が要介護状態にある方に対し、できる限り居宅で自立した日常生活を営むことができるようにご相談に応じるほか、ご利用者主体のケアプランを作成いたします。