各種福祉事業

買い物支援事業

スーパーの他、ホームセンターや薬局、洋服店に行き様々な品物を購入することができます。また外出支援や利用者同士のコミュニケーションづくりの居場所にもなり、介護予防としても効果があります。

 

こども会食会事業

学校の長期休暇中を活用し、子ども達に安全な居場所と栄養バランスのとれた手作りの食事を提供します。さまざまな年齢の子供同士や地域の大人との交流を図ることで、子どものすこやかな育成と豊かな地域づくりに繋がることを目指します。

          

          

        

スマホ講座

国ではデジタル化を推進していますが、当町でスマートフォンの活用に苦慮している高齢者が多い現状です。そこで高齢者の生活支援の一環としてスマートフォンの活用やコミュニティの繋がり、情報収集の円滑化を目的に実施しています。

    

         

       

一人暮らし高齢者防火指導

毎年火災が多く発生する全国秋季火災予防月間において、小田原市消防本部の協力を得て町内の75歳以上の一人暮らしの高齢者の安否確認と火災予防の啓発を兼ねて実施しております。

母子父子社会見学会

一人親世帯を対象とし毎年夏休みの時期に、親子または参加者同士の交流を図ることを目的に、貸切バスで東京ディズニーランドまたはディズニーシーへの社会見学会を開催しております。

松田町障がい児者社会見学会

毎年1回、町内の障がいを持つ人々を対象に、参加者同士の交流と社会参加を図るために、日帰りバス旅行を実施しております。