共同募金会について

神奈川県共同募金会松田支会

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題に取り組む民間社会福祉活動を応援するための取り組みとしての寄付金募金です。共同募金会では、前年の共同募金の実績や配分の状況、社会福祉の動向、配分希望団体等から提出される申請書等にもとづき、配分委員会等での審議にて決定します。

【税制上の優遇】
  • 個人の方は、所得税及び住民税の寄附金控除。法人の場合は法人税法上損金算入ができます。
  • 共同募金会への寄付は、法人、個人ともに、税制上の優遇措置の対象になります。

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金は、毎年、10月1日から12月31日までの期間中、全国一斉に実施されます。

募金活動は各自治会にご協力いただき、ご家庭から寄せられる「戸別募金」、企業や商店、事業所を対象とした「法人募金」、小学校・中学校・高校等の児童・生徒・教職員を対象とした「校内募金」、官公庁や企業の職員を対象とした「職域募金」、駅や街頭で行う「街頭募金」などがあります。

ご協力いただいた募金は、在宅福祉サービス団体、民間社会福祉施設の整備等、地域の中での福祉活動や市町村社会福祉協議会の事業費に使われます。

年末たすけあい募金

年末たすけあい募金は、毎年、12月1日から12月31日までの新たな年を迎える時期に、共同募金活動の一環として実施しています。年末たすけあい募金としてお預かりした募金は、全て松田町内の民間福祉施設への援助や地域福祉活動の推進のために活用されます。

お問い合わせ先

社会福祉法人神奈川県共同募金会松田町支会(松田町社会福祉協議会内)
TEL:0465-82-0294 / FAX:0465-82-9241